那須・旅・暮らし

那須に暮らす“おとな女子”のホンネ情報ブログ

『那須』の紅葉を楽しむヒント【その1】〜那須と塩原、趣の違う紅葉狩り

Daily NASU Blogを始めた最初の記事に、観光に来る人にとっての『那須』とは広い那須地域全体のことなんだなぁ、と書きました。

dailynasu.hatenablog.jp

今日は、その広い『那須』にある紅葉スポットのご紹介です。

 

広〜い『那須』の紅葉は那須の山々から那須高原、そして塩原渓谷へ

この広〜い『那須』では、標高や地形、植生などにより、9月下旬から11月上旬まで紅葉が楽しめます。那須の山々、那須温泉那須高原、塩原渓谷や塩原温泉...せっかくなので、とことん紅葉狩りを満喫しちゃいましょう!

今回と次回、2回に分けて『那須』の紅葉を楽しむヒントを書くことにします。まずは、「那須と塩原、趣の違う紅葉狩り」です。

f:id:dailynasu:20180924222603j:plain

 写真:姥ヶ平から見た茶臼岳

那須』は関東有数の紅葉の名所として知られ、毎年多くの見物客が訪れます。秋色に染まった山を歩く人、ドライブで車窓からの眺めを楽しむ人、遊歩道を散策する人など、紅葉狩りの仕方はいろいろですが目的は皆同じ。きれいな紅葉が見たい!! 

観光案内所にいると日々さまざまな問い合わせを受けますが、年間で一番多いと言っても過言ではないのが「今年の紅葉は、いつが見頃ですか?」というもの。

正直言うと、紅葉の進み具合やピークを予想するのはとても難しい。例年の見頃の時期に照らして天候や気温の変化などから予想してみますが、急に寒くなったり風雨の影響があったりで中々明確に答えることはできません。今どんな具合かを伝えることが精一杯というところ。

とは言っても、紅葉狩りに出掛けようとする人にとっては、やはりある程度予想しなくてはなりませんね。できるだけ情報を集めて、「よし、この日に行こう!」と思い切って決めるしかないです。 

那須では、9月下旬に「姥ヶ平」や「朝日岳」など標高が高い那須連山の紅葉が始まります。毎日少しずつ那須平成の森や那須湯本へ降りて行き、そして那須高原が秋色に染まるのは10月中旬頃。錦の色に染まる山に比べて、高原はコナラやクヌギなどの雑木林なのでちょっと地味かも...。でも、落ち葉が舞う景色を眺めながらカフェで時間を過ごすのも那須らしくてステキです。

真っ赤な紅葉が多い塩原もおススメです。数十年も前から地元の人たちが、塩原街道沿いに元々あった木々に加えカエデを植栽したのだそうです。将来の景観を想像して努力して来られたんですね。塩原の紅葉は例年10月中旬に赤・黄・緑のグラデーションが始まり、徐々に真っ赤に染まって行きます。

 

那須も塩原も、紅葉はまっ盛りのビークだけでなく、色づき始め、そしてゆっくりと晩秋へ向かう様すべてが美しいものです。

《注》本ブログの文章中で広い那須地域を指す場合を分かり易くするため、カッコ書きで『那須』と書くことにします。単に那須と書いてある場合は、那須の山々や那須高原那須温泉のある場所を差します。便宜上の表記として用います。 

 

那須の山々は色づきが始まっています!紅葉人気スポットの2018見頃予想

では、この秋の那須の紅葉の見頃を予想してみます。私がリスペクトするある山の達人が休日をフルに使って山歩きをして情報を届けてくれるので、“当らずといえども遠からず”だと思います。判断はご自身でお願いしますね!また、山歩きをする場合は登山装備でお出掛けください。

 

◎姥ヶ平(うばがだいら)那須の山でも一番人気の紅葉スポット。噴煙をあげる茶臼岳と紅葉の広がる風景は素晴らしいのひと言!例年9月下旬〜10月上旬が見頃ですが、今年も9月末〜10月の1週目がいい感じなのではと予想します。

下の写真は9月23日の姥ヶ平。少し色づいてます。あと一週間くらいで見頃かと思います。今週末から来週末の3連休は混みそうですね。

姥ヶ平へは、那須ロープウェイ山頂駅から牛ヶ首経由で約1時間、峠の茶屋から約1時間ほどの登山になります。多くの登山者が車を停める登山口・峠の茶屋駐車場は朝5時前に満車になってしまうこともあります。行ったはいいが車が停められない...どうすれば良いかと考えても、早めに行くか別ルートを選ぶしか対応策はありません。

f:id:dailynasu:20180923151625j:plain

写真:2018年9月23日/姥ヶ平

朝日岳南斜面/少し色づき始め。9月末〜10月1週目が見頃だと思われます。

朝日岳から三本槍岳方面/色づきはじめ。9月25日頃から10月初旬が見頃だと思われます。

夏の酷暑と9月の長雨で「どうなるかなぁ」と思いましたが、見頃は例年通りという感じですね。山の紅葉の状況については、那須町観光協会でもブログやfacebookで情報を発信していますので、そちらもチェックしてみてください。

さわやか那須だより ~スタッフブログ~ 

那須ロープウェイ山麓駅(下)から山頂駅(上)まで約4分間の乗車。茶臼岳や朝日岳、鬼面山などを広く見渡し、山頂駅展望デッキからの眺めはまさに絶景!10月はじめの連休〜中旬が見頃と予想します。ここからの景色は紅葉のピーク狙いでなくても、それなりに楽しめると思います。

那須ロープウェイや峠の茶屋までの一本道は、この時期渋滞が起き易い場所です。原因の多くは路肩駐車。渋滞を起こさないためにも、路肩駐車は絶対に止めましょう!

那須ロープウェイTwitterでは、ロープウェイの運行状況や駐車場の空き状況などお知らせしていますので、こちらもチェック。

那須ロープウェイ (@nasuropeway) on Twitter

また、9月29日〜10月14日の間の土日祝日は、那須町Twitterでこの付近の渋滞情報や駐車場混雑情報などを発信するとのことです。

那須高原渋滞情報公式ツイッター (@switch_nasu) on Twitter

那須平成の森・駒止の滝/見頃は例年通り10月中旬と予想します。落差20mの滝のまわりが美しく色づいた様を観瀑台から眺められます。午後になると滝壺に影が落ちてしまうので午前中がおススメ。観瀑台に駐車場がありますが、那須平成の森フィールドセンターから駒止の滝まで片道45分程の道のりを散策をしながら歩くのも良いですよ。ゴロゴロ石の上り坂なのでウォーキングシューズで。

写真は本日9月24日の駒止の滝。少しずつ秋の気配が...というところ。あと2週間くらい待ちましょう。

f:id:dailynasu:20180924203338j:plain

写真:2018年9月24日/駒止の滝

◎紅葉ゴンドラ/マウントジーンズ那須という冬はスキー場の場所です。この辺りの紅葉は那須ロープウェイのある茶臼岳方面よりやや遅く、見頃予想は例年通り10月中旬から。木々の間をゴンドラで空中散歩。周辺では黄色く色づいた唐松林も見られます。

 

真っ赤な紅葉が鮮やか!しっとり優雅に塩原の紅葉狩り

塩原の紅葉の時期は那須より遅く、例年10月中旬から見頃を迎えます。秋色に染まった塩原渓谷は風光明媚そのもの。ダイナミックな那須の景色とは違い、しっとりとした趣です。

◎紅の吊橋/例年の見頃10月下旬〜11月上旬。塩原温泉街のイチ押し紅葉スポット。「まぶしい!」ってくらい鮮やかな赤に染まって、インスタ映え間違いなし!隣接する「塩原もの語り館」2階のレストランからの眺めも最高です。箒川沿いに遊歩道があるので、散策しながらの紅葉狩りも楽しい!

f:id:dailynasu:20180924204958j:plain

写真:紅の吊橋

◎もみじ谷大吊橋/例年の見頃11月上旬〜中旬。箒川を堰とめた塩原ダムにかかる全長320mの吊り橋とまわりを囲む山々。湖に映る秋の彩りは素晴らしい。塩原には吊り橋がたくさんあってひとつひとつ趣が違うので、吊り橋めぐりはいかがでしょう。

大沼公園/例年の見頃10月下旬〜11月上旬。塩原自然研究路の中にヨシ沼、大沼があります。湿地に生える草とまわりの木々が秋の色を纏う素敵な場所。沼の近くに駐車場がありますが、新湯温泉神社からヨシ沼コースを大沼まで歩いてみるのも良いですよ!

f:id:dailynasu:20180923173601j:plain

写真:大沼公園

塩原の情報は、塩原温泉観光協会が発信しています。

塩原温泉郷公式ページ(塩原温泉旅館組合/塩原温泉観光協会)・栃木県・那須塩原市

 

それでは、初秋から晩秋まで『那須』の紅葉を楽しんでください。紅葉まっ盛りのピークに当れば、超ラッキー!