那須・旅・暮らし

那須に暮らす“おとな女子”のホンネ情報ブログ

那須「九尾狐 」× 漫画家・姫川明輝 Akira Himekawa ワールド

那須の絶対的最強コンテンツは、何と言っても「九尾狐」だと思います。

那須湯本にある「史跡・殺生石」は、「九尾狐」が退治されて石に姿を変え、辺りに漂う硫黄臭は今も「九尾狐」が毒気を吐き続けているからと言われています。昔から自然への畏敬の念と相まって、人々の暮らしの中で「九尾狐」が生き続けてきたのでしょう。

 

 むかし妖狐、いま愛されキャラ、いつの時代も「九尾狐」パワー!

9本の尾を持つ狐の妖怪「九尾狐」がインド、中国、日本の三国において絶世の美女に化けて帝をたぶらかし、国を傾けるほど悪業の限りを尽くしたという伝説は、日本だけでなくベトナムや韓国などアジア各国に伝わっています。

また、ただの昔話じゃないところが「九尾狐」のパワフルなところ。妖怪の中でも最強の位置づけとして日本の漫画「NARUTO-ナルト」や「妖怪ウォッチ」に登場したり、数年前には韓国でテレビドラマ「九尾狐(クミホ)」が人気だったり、現代にもしっかりそのパワーを発揮しているようです。

那須町では6年前からご当地キャラクター「きゅーびー」が那須町観光大使として活躍しています。ゆるキャライベントに出動すると結構人気ものです。

那須町観光大使 きゅーびー (@nasu_kyubii) on Twitter

 

「九尾狐」のお話は、地元で歴史研究をする那須町歴史探訪館の前館長・齋藤宏壽さんの考察による「殺生石物語考」(那須町広報2018年1月号より連載中・毎号最終ページ)が詳しいのでご覧ください。

那須町広報PDF(30年1月〜)

Wikipediaなどで「九尾狐」は「キュウビコ」と読みがなが書かれていますが、地元では「キュウビギツネ」とか、単に「九尾」と書いて「キュウビ」と呼ぶことが多いです。

 

九尾狐×姫川明輝ワールドが那須に出現!

その「九尾狐」の完結の地が那須だということは、以外と知られていないのかもしれません。

そこで、

“実は「九尾狐」は、那須なんですよ!”

と、もっと伝えようというプロジェクトが始まりました。

 

『プロジェクト9b(キュービー)』

f:id:dailynasu:20181013162953j:plain

ゼルダの伝説」シリーズや「THE WILD LEG」などで世界に知られる漫画家・姫川明輝(ひめかわ あきら)さんがキャラクターを描き下ろし、それだけでなく、「九尾狐」の世界観を創り出すアートディレクターとして参加しているという、こんな小さな町では考えられないような夢のプロジェクトです。

姫川さんは「九尾狐」が大好き!「九尾のパワーを感じる!」と言って仕事をしてくれています。

姫川明輝公式サイト Himekawa Art Production

 

『プロジェクト9b』ホームページが詳しいので、そちらもご覧ください。

www.project9b.com

 

カッコいいボスキャラ『九尾狐』とその仲間たち

姫川明輝さんが描いたのは、ボスキャラ『九尾狐』と那須の中にあるスポット9カ所のキャラクター『殺生石』『那須温泉』『茶臼岳』『駒止の滝』『那須平成の森』『八幡つつじ』『遊行柳』『黒田原』『東山道』。

9カ所のポイントは、『プロジェクト9b』パンフレット(道の駅友愛の森、道の駅東山道伊王野、那須湯本の観光案内所ほかで配布中)のポイントQRコードから確認できます。分かり難い場所もありますが、探すのも楽しんじゃいましょう。

f:id:dailynasu:20181013214848j:plain

f:id:dailynasu:20181013213937j:plain

各スポットには『プロジェクト9b』のプレートが設置してあり、スマートフォンタブレットを使ってそれぞれのキャラクターがそのスポットを紹介する動画を見ることができ、また、そのキャラクターを取り込んで現実の中で一緒に写真を撮ったりモバイルスタンプラリーが出来るAR(拡張現実)が体験できます。

 

キャラクターによるスポット紹介動画は日本語・英語・中国語の三か国語。字幕も付いてます。

それぞれに合った生き生きとした語りを聞いて、自分好みのキャラを見つけるのも楽しいです。 ちなみに私は『駒止の滝』のキレイなお姉さんが一押し、『遊行柳』の偏屈そうなオジジも好き!

f:id:dailynasu:20181013171600p:plain

 

キャラクターをスキャンして、その時の風景と一緒にパチリ!

instagram.com

 

人物と一緒に写すのも面白いです。

環境省の視察で日光国立公園 那須平成の森を訪れたロバート・キャンベルさんもパチリ!

f:id:dailynasu:20181013214221p:plain

https://www.facebook.com/project9b

 

写真を撮り終わったらスタンプラリーのお楽しみ!

f:id:dailynasu:20181013172241p:plain

 

こんなふうにキャラクターを貯めて行きます。

スタンプを全部集めると、抽選で『プロジェクト9b』オリジナルグッズが当るプレゼントに応募できます。オリジナルグッズは、姫川明輝さん自ら選んでデザインした大迫力のグッズです!

 

QRコードを読み取るだとか、ARアプリを使ってスキャンするだとか、私世代だと「ちょっと難しいんじゃない」と思うけど、若い人たちは難なくスタンプをコンプリートしてどんどんプレゼントの応募が来ているようです。親子でスポット巡りを楽しんでいる人もいるとか。

 

姫川ファンが、これを目当てに那須へ来てくれたら大歓迎!

せっかく観光に来たのだから試してみようという人も大歓迎! 

そして、地元の人も是非やってみてください!

『プロジェクト9b』ホームページ

『プロジェクト9b』Instagram

 ・『プロジェクト9b』Twitter

『プロジェクト9b』facebook