那須・旅・暮らし

那須に暮らす“おとな女子”のホンネ情報ブログ

今日もワンコと散歩をすれば、宝物のような那須の小さい秋が撮れる

このところ、このブログを立ち上げるためにパソコンの前に座っている時間が長いので、すっかり運動不足です。

 

1日5000歩を歩きたい...気まぐれワンコとの散歩は健康と楽しみのため

これまでも健康のために運動しなきゃと思っていろいろ試して来ました。

バランスボールやエアロバイク、ビリーズブートキャンプというエクササイズDVDも買ったことがあるし、女性が気軽に30分間運動できるというフィットネスジムには、2年ほど月謝を払っていました。

しかし、元来性格が運動に向いていないため(?)どれも無駄になってしまったのでした。多かれ少なかれ、おとな女子の皆さまにはご理解いただけるかと...

 

かつて毎日続いた運動と言えば、ラブラドールレトリーバーを飼っていた時に一日1時間ぐらい散歩していたこと。

やっぱりワンコと散歩か...

ということで、アキちゃん(ウチのワンコ)登場!

f:id:dailynasu:20180914145435j:plain

体重10kgもない14歳の老犬だけど、大丈夫なのかしらん。ラブラドールみたいに活動的でもないし、やわらかいクッションの上で日がな一日寝てるんですけど...。

 

私が住んでいる辺りは、田んぼや梨畑もありますが、ほとんどが山林です。

ウチと同じように20年程前に東京や埼玉などから移住してきた人、地元の町中からちょっと離れたここに家を建てた人など15軒ほどが暮らす一角です。

普段歩いている人がまったくいないので、ワンコでも連れて歩いてないと不審な感じなのです。

「アキちゃん、散歩に行くよ」

若干嫌がるワンコを引っ張って、秋の野中へ散歩開始!

小さい秋み〜つけた!秋の那須の野山は宝物がいっぱい

すっかり涼しくなった秋の初めは、散歩には良い時期です。

ダラダラと歩いていては運動にならないので、リズミカルにテクテクと歩きます。

すると、道を横切って行くタヌキと遭遇!

www.instagram.com

スミマセン...タヌキの写真は撮れませんでした...。

すぐ側で見つけた山栗。たくさん落ちてました。タヌキが食事中だったのかも。

 

今年の夏は日本全国どこも酷暑でしたね。

那須も暑かったから稲穂もすっかり黄金色です。例年よりちょいと早い感じ。

www.instagram.com

農家さんによると、もう刈り取れる時期なんだけど、天気がはっきりしないからなかなか稲刈りができないとのこと。

昨夜も雨が降って今日も曇天。稲の根本の土が乾かないから稲刈り機が入れられないんですって。

おいしいお米のために、カラッと晴れてくれないものでしょうか...。

 

山椒の木に赤い実がなってました。

摘んで乾かして皮をすり鉢ですりつぶすと、うなぎにかける山椒の粉の出来上がり。

摘み時まで、もうすぐです。

www.instagram.com

コナラやシイノキの下にはドングリがたくさん。萩の花や秋アザミも咲いていました。

スマホ持って歩けば、小さい秋を見つけてはパシャリ。また見つけてはパシャリ。楽しいな〜。

 

いやいやいつのまにか目的が変わってるから。

健康のための散歩と言いながら、インスタにアップする写真ばかり撮っているのでした。

 

本日の散歩のリアルな結果です。

f:id:dailynasu:20180914161910p:plain

目標の半分にも届かなかった、トホホ...。

こんなことで良いのかしらん。って、ワンコが言ってます。