那須・旅・暮らし

那須に暮らす“おとな女子”のホンネ情報ブログ

那須に暮らし始めた縁と「那須時間」について

那須に暮らしていると、度々「那須時間」という言葉を聞きます。何となく優雅な響きですが、実際は「那須の人はちょっと時間にルーズ」・・・ということを表しています。そして、割とみんな、それを許しちゃう。 約束の人が来ない 〜「那須時間だから、そろ…

大型観光キャンペーンと観光地・那須の将来について

1ヶ月ちょいぶりのブログ更新です。 ここのところフッと気持ちが切れた感じがして、ちょっとお休みしてしまいました。少しずつ書いて行きますので、どうぞお付き合いくださいませ。 さて今回は、これまで観光振興の仕事をして来た中で感じたこと、考えたこ…

那須「九尾狐 」× 漫画家・姫川明輝 Akira Himekawa ワールド

那須の絶対的最強コンテンツは、何と言っても「九尾狐」だと思います。 那須湯本にある「史跡・殺生石」は、「九尾狐」が退治されて石に姿を変え、辺りに漂う硫黄臭は今も「九尾狐」が毒気を吐き続けているからと言われています。昔から自然への畏敬の念と相…

『那須』の紅葉を楽しむヒント【その2】〜バスで那須の紅葉狩り!

今回も、那須の紅葉を楽しむヒントをご紹介します。おすすめはズバリ!路線バス!バスを利用しての紅葉見物。 紅葉が始まっています!目線の高いバスでゆる〜い那須旅はいかが? 路線バスと季節運行バスで紅葉狩り!おすすめルートとお得情報 目的に応じて那…

『那須』の紅葉を楽しむヒント【その1】〜那須と塩原、趣の違う紅葉狩り

Daily NASU Blogを始めた最初の記事に、観光に来る人にとっての『那須』とは広い那須地域全体のことなんだなぁ、と書きました。 dailynasu.hatenablog.jp 今日は、その広い『那須』にある紅葉スポットのご紹介です。 広〜い『那須』の紅葉は那須の山々から那…

ぼちぼちと那須暮らし、ヤモリを守宮と書き、ネズミに栖(ねぐら)を許すわが夫

この歳になると「人生いろいろだなぁ」と思うこともしばしば...。今日はちょっとプライベートなことを書こうと思います。 人生の転機は思い返すとわかるもの、「やってみよう!」ぼちぼちと... 会話の手段は磁気メモボード、こえとらアプリ、そして... 家族…

那須のチーズや乳製品がおいしいのは北海道のおかげ!ガンバレ、北海道!

この度の北海道胆振東部地震において、被災された皆さまに心よりお見舞を申し上げます。 ミルク王国として頑張っている那須から、北海道の復興を願っています 海なし県でも海鮮大好き!デパートで開催される「北海道フェア」は大人気! 北海道のチーズと一緒…

今日もワンコと散歩をすれば、宝物のような那須の小さい秋が撮れる

このところ、このブログを立ち上げるためにパソコンの前に座っている時間が長いので、すっかり運動不足です。 1日5000歩を歩きたい...気まぐれワンコとの散歩は健康と楽しみのため 小さい秋み〜つけた!秋の那須の野山は宝物がいっぱい 1日5000歩を歩きた…

那須は全国有数の観光地!? 那須へ旅行するなら「ゆる〜いプラン」があった方が良い

はじめましてでございます。 ほぼ日刊(!)を目指して、Daily NASU Blog「那須・旅・暮らし」始めます。 地域フリーペーパー発行と観光関係勤めで貯めた那須の“ホンネ話”書きます! 「ブラタモリ」で知った、年間1400万人が訪れるリゾート那須の定義 山歩き…