那須・旅・暮らし

那須に暮らす“おとな女子”のホンネ情報ブログ

那須は全国有数の観光地!? 那須へ旅行するなら「ゆる〜いプラン」があった方が良い

はじめましてでございます。

ほぼ日刊(!)を目指して、Daily NASU Blog「那須・旅・暮らし」始めます。

 

地域フリーペーパー発行と観光関係勤めで貯めた那須の“ホンネ話”書きます!

14年間、地元でフリーペーパーを作って発行してきた経験から、ここに暮らす人々のことなど那須のヨモヤマ話を書こうと思います。

7年間、観光関係で仕事をした経験から、ここを訪れる人たちに「那須のこんなこと知ってたら、ちょっと楽しめるよ」という情報を書こうと思います。

特に、おとな女子の皆さまに見ていただけると嬉しいです。

なぜって、おとな女子である私自身が知りたかったこと、おもしろいと思ったこと、「???」と思うことをホンネで書きますから。

もちろん、老若男女どなたさまも楽しく読んでいただけるよう努めます。

 

ブラタモリ」で知った、年間1400万人が訪れるリゾート那須の定義

先日(2018.9.1)、NHK総合ブラタモリ」に那須が登場しました。

お題は「〜なぜ那須は一大リゾートになった?〜」

f:id:dailynasu:20180912175506j:plain

www.nhk.or.jp

番組内容の詳しいことは「ブラタモリ」のサイトやNHKオンデマンドをご覧ください。NHKオンデマンドはU-NEXTでも配信しています。

 

この中で草彅剛さんのナレーションに「年間1400万人の観光客が訪れる大人気観光地」という箇所があり、「あれ?」と思いました。ここのところ那須町の仕事をしてたので、「年間約470万人じゃなかったっけ?」と。那須町那須岳那須温泉那須高原を抱える人口約25,000人の町です。過去に年間約500万人という年もありましたが、今はだいたい470万人くらいの人が那須町に観光に来られます。

でも番組を観て合点が行きました。

明治・昭和の開拓の時代から現在のリゾート那須と呼ばれるようになるまでを辿った番組のテーマに沿って那須を定義すると、約1400万人(那須町 約472万人+那須塩原市 約935万人/いずれも2017年)になりますね。

市町の行政区分なんて関係なく、普通の人の那須という捉え方はそういうものなんだろう...と、今さらのように思った次第です。市や町の境を意識するのは地元の人だけ、私もそんなことに捕われてました。

 

だいたい「那須がどこにあるかわからない〜」という人も多いと思います。ここは関東地方(一応)。栃木県の最北、隣りは福島県という辺りです

東京から車だと東北自動車道で2時間くらい、新幹線だと那須塩原駅まで1時間ちょっと。首都圏から近く日帰りも可能です。ちなみに、東照宮など世界遺産のある日光も栃木県にあります。

f:id:dailynasu:20180913092617p:plainf:id:dailynasu:20180913092624g:plain

地図引用:栃木県ホームページ

ブラタモリ」による定義に照らすと、普段地元で那須エリアと呼んで「那須連山」「那須高原」「那須温泉」「塩原渓谷」「塩原温泉」「板室温泉」「西那須野」「黒磯」「芦野」などと区分している広い地域全体が那須の範囲になろうかと思います。多くの人が同じように、こうした地域全体を那須と意識しているんですよね。

将来も「大人気観光地」と言ってもらうためには、地元の人たち自身が地域全体を那須と捉える方にシフトしなくてはならないですね。地元の意識改革...難しい...。

 

実際に今、那須へ旅行する場合は、ものすごく広いということは知っておいた方が良いです。

そのことを知らずに来ちゃうと、ちょっと残念なことが起るかもしれません。

例えば、「那須高原で遊んでから塩原温泉に泊るのですが、ここからどうやって行けば良いですか?」と那須湯本温泉にある観光案内所に尋ねて来られるお客様がいます。

▶案内スタッフ「30キロ以上離れているので車だと40分くらい、公共交通機関を利用する場合は直通バスはありませんのでここから路線バスで黒磯駅に行って在来線に乗り西那須野駅まで、そこから路線バスに乗って塩原温泉バスターミナルまで。バス1時間に1本程度しかありませんので、今からだと...」

▶お客様「え〜、そんなに大変なの〜」

せっかく楽しく旅行に来られたお客様のテンションはどんどん下がり、案内スタッフも何だか申し訳ない気持ちになります。

私は観光の仕事をしている間ずっと、もっと観光客目線で交通網を整備をしなきゃダメだなぁと思っていました。なかなか難しくて、ちょっとも進みませんでしたが。

那須町那須塩原市の首長さん、何とかしてください!特に高齢化が進む将来、交通の便が悪い観光地になんて、来る人いなくなっちゃうよ〜!

 

山歩き、温泉、花めぐり、動物モフモフ、洒落たカフェ...あなたのお目当ては?

那須は、いろんな温泉があって、山の景色や季節の花がきれいで、動物園や遊園地など遊べる施設がたくさんあって、野菜や乳製品などの農産物がおいしくて、地元食材を使うカフェやレストランがいっぱいあるステキな観光地です。ホテルや旅館、ペンションなどの宿泊施設もたくさんあります。

選りどり見どりなので、誰もがお目当てを見つけて非日常の中でリフレッシュできる場所だと思います。半定住のような別荘族や何度も訪れるリピーターといった那須ファンが多くいることが何よりの証拠です。

そこで、

那須へ行く時は、いろいろ詰め込み過ぎずにゆる〜いプラン(目的)を持っていただけると良いと思います。「二つ以上の違った温泉に浸かる」とか「ロケーションの良い店で野菜たっぷりランチ」とか「広々お花畑で思いっきり深呼吸する」とか「モフモフの動物に癒される〜」とか...。

f:id:dailynasu:20180913181110j:plain

画像:那須アルパカ牧場

選りどり見どりの那須ですが、いろいろありすぎて何かひとつにフォーカスすることが出来ません。ちょっとでもしたいことがあれば、訪れる場所や時間配分、ルートや行く方法を決めることが出来るのですが、下手をすると何にも印象に残らない旅になってしまう可能性もあるのです。(この話しは別の機会に詳しく書こうと思います)

なので個人的には、アチコチ移動するのではなく、ゆる〜いプランを実行することを第一に、あとはゆっくりのんびり行動範囲を決める、というのがおススメです。

ゆる〜いプランを持つことがおとな女子の賢い那須を実現します。

 

那須で過ごすための「ゆる〜いプラン」のヒントはこちら

遊びや泊るところのいろいろも今後紹介していきたいと思いますが、取り急ぎ!こちら。「今度の週末、那須へ行こう」と思った時にゆる〜く目的設定をするヒントを探してくださいね。ではでは(^^)

那須町観光ガイド|一般社団法人 那須町観光協会 オフィシャルサイト